Blenheim Point

主に英国(リーズ大学)と米国(イリノイ大学)の留学について記載しています。

シャンペーン・アーバナのお買い物マップ

昨日の薄切り肉の件を書いてて思ったのですが、シャンペーン周辺のお買い物事情(主にスーパー)をまとめておけば、これから生活を立ち上げる方の時間の節約になるかなあと思い、ぱぱっとマップを作ってみました。果たして需要はあるのかという思いもありま…

meat to meet

前回の更新から2カ月ぐらい日があいてしまいました。冬期休暇に入ってから日本に一時帰国しており特にシャンペーンネタで書くことがなかったというのが正直なところですが、無事に戻って留学生活を再開させております。震えながら。 でも嬉しいこともありま…

冬きたる。

寒いです。 引継ぎはじめ各種情報でも「シャンペーンは寒い。」「冬はやばい。」等々の情報を目にして怯えていましたが、いよいよ身をもって実感する季節がやってまいりました。 「まだ11月半ばなんですが…?」という心の声をよそに昨日は雪もシンシンと積も…

米国中間選挙

今週11月8日は米国の中間選挙の投票日でした。最終的な結果はまだ出ていませんが、Red Wave(共和党圧勝)の下馬評を覆して民主党が善戦し、上院では今も拮抗している状態です。 平日ということもあってイリノイ大学は休校、授業は全てキャンセルされました…

シャンペーンの治安と犯罪地図(Crime Map)

イリノイ大学では、キャンパスの周辺で起きた犯罪については大学から全学宛に一斉送信されるのですが、9月以降に受信したものだけでも、 ①9月5日午前9時58分 路上で自転車に乗った男性に突然殴打され、スマホを奪われる。 ②9月18日午前2時25分 路上で突然、…

ロースクール図書館

イリノイ大学のロースクール棟の1階には専用の図書館が併設されており、誰でも入室可能です。リーズ大学のときは法学部独自の図書はなく、中央の大きな総合図書館(Edward Boyle Library)に法学を含め全ての図書が集中していましたが、イリノイ大学の場合は…

カレッジ・スポーツ

米国はカレッジスポーツが盛ん(らしい)ということで、アメフトの試合を観てきました。イリノイ大学はキャンパス内にメモリアル・スタジアムという立派な競技場を持っており、アメフトの試合もそこで行われます。かなり端っこの方にあるものの、試合の日は…

トロント旅行記

到着早々なにをしているのかと言われてしまいそうですが、入国した2日後にはカナダに向かっていました。 目的はトロントでのカナダ法のリサーチで、大学の講義が始まってからだと動きづらくなりそうだったのでシャンペーンに到着した翌日に急遽決断。急いで…

米国到着 カブス観戦

シカゴオヘア空港到着後、Amtrak(シカゴ→シャンペーン)の発車まで4時間ぐらいあったので、リグレーフィールドで野球を観てきました。人生初MLBです。 オヘア空港から球場までは電車を乗り継いでも行けるのですが、重たいスーツケースを持って移動するのが…

荷造り完了

なんとか荷造りが完了しました。 イギリスのときはスーツケースがこれより2周りほど大きく、さらに段ボール1箱を船便で送ったのですが、大体のものは現地調達でなんとかなることが分かったので今回はこれで行きます。 現地調達でなんとかならないものの代表…

J-1 ビザ取得

ビザ面接に行ってきました。基本的にはLL.M.の方が取得するF-1ビザと手続的な違いはないと思いますが、システムトラブルもあったりしてしんどかったです。

家なき子

悲しいことに大学寮に入れませんでした。 家なき子 UIUCは他の派遣先大学(NYU、UCバークレー)と異なり、客員研究員であっても基本的に大学の寮に入ることができます。日弁連からシェアしてもらえる過去の客員研究生の引継書にも、過去3代の先生は全員が一…

新たな出会い(UIUC)と2年ぶりの再会(Leeds)

UIUCの進捗 2022年2月頃に出願しまして、4月頃無事に受入れのInvitation Letterを頂きました。英語力が不安視される場合はInterviewがされることもあると聞いておりひたすら怯えていたのですが、昨年末に頑張ってIELTSを底上げしたおかげか、受入手続は思っ…

【UIUC】日弁連留学プログラム説明会

今週は日弁連の派遣留学プログラムの内定者説明会と帰国者報告会がありました。 実は8月ぐらいにこのプログラムに応募しており、運よく来年の夏からイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校(UIUC)の客員研究員に内定を頂くことができました。9月の2次選考(…

【映画】レンブラントは誰の手に

前から梅田のスカイタワーにあるシネ・リーブル梅田が気になっていたので参戦。前回は大阪ステーションシネマで観た「世界で一番しあわせな食堂」で、人生初つまらなすぎて途中で席を立つという経験をしたので、今回は「とりあえず最後まで見られればOK」と…

【勉強13】前期科目の感想

前期の科目の思い出など Corporate Law 名前のとおりイギリスの会社法を学びましょうという科目。 2019-2020はColin Mackie先生が担当。本人はScotland訛りだと言っているが、それを気にしてゆっくり喋ってくれるのでとても分かりやすい。 LLMでちゃんと正面…

英国LLMにかかった費用

ツイッターで留学にかかる費用が話題になっていたので計算してみました。 0. 前提 ・為替は1£=140円で計算。 ・留学中はBrexitで揉めたりコロナが流行ったりで130円~145円あたりをうろちょろしていました。 ・ポンドはドルに比べて変動幅が激しいのでレー…

【生活11】入寮手続

忘れないうちに大学生活中に苦労したことを備忘的にまとめておきます(といってももう1年以上前のことですが…)まずもって入寮手続が一筋縄ではいきませんでした。 1. Blenheim Point(学生寮)の受付時間 Blenheim Point(というか他の学生寮も)は平日の午…

【勉強12】卒業しました

前回の更新からだいぶ日があいてしまいました。仕事に復帰するとやはりそれなりに忙しく、卒論を提出したあとは頭から抜けてしまっていたというのが正直なところです。 イギリスのほうも2回目のNational Lock Downに突入し、大学も今年のカリキュラムを回す…

【勉強11】春学期採点発表

コロナで例年よりも少し遅れていたようですが、後期の採点結果が発表され、無事に全部単位をとることができました。 評価も前期に比べるとだいぶ良かったのですが、自分の手ごたえをベースにすると、どうにもかなり甘めに採点してもらったような気がしていま…

【勉強10】イギリスの大学のランキング(2022年版更新)

最近QSの大学ランキング2020年版が発表されたのですが、リーズはぎりぎりTop100に入ったようで、大学から「やったぜ」的なメールが届いてました。全学に送っちゃう?とも思いましたが、留学生に向けた営業戦略としては大事ですし、日本の偏差値のような定量…

【生活10】Edge(リーズ大スポーツジム)について

大学の設備で1番感動したのがスポーツジムです。その名もEdge。 大学の寮に入寮すると何もしなくてもジムのRegular会員として登録されています(なので学生証を持っていけば入れる)。使わなければ損です。 会員の種類はRegular会員とPremium会員の2つがあ…

【生活9】オンラインバンキングが凍結された話

以前の記事でSantander銀行をベタ褒めし、実際イギリスにいる間はとても使い勝手の良い銀行だったのですが、このたびオンラインバンキングが凍結するという憂き目にあいました汗 日本に帰国後、Santanderの口座に残したポンドを日本の口座に1000ポンド分送金…

【勉強8】後期エッセイ提出完了

6月1日が締め切りだった人権法のエッセイを提出し、無事に後期のエッセイの提出が完了しました。これで残すはDissertationだけです。 今期は①Corporate Finance and Securities Law ②International Human Rights Law ③Competition Law ④International Bankin…

【生活8】銀行口座の開設について

まず現地口座が必要かという話ですが、あったほうが何かと便利だと思います。学生生活をしているとピザパーティやら備品代やら何かと学生同士で費用をシェアする機会は多いですが、「私の口座はXXだから、ここに1人3£振り込んでね」的な精算をすることがほ…

【生活7】図書館関係

リーズ大は図書館がいくつかありますが、文系はエドワードボイル(Edward Boyle Library)かレイドロー(Laid Law Library)を主に使うことになります。 1.エドワードボイル 一番の中心かつ最大の図書館で、専門性の高い本や年季の入った本の多くはここに…

【生活6】アプリ

気づいたらスマホの画面がアプリでいっぱいになっていました。大学の案内をみたり、友達からおすすめされて都度ちょこちょこダウンロードしてきましたが、中には「もっと早く知っておけばよかった」というものも少なからずあるため、下記列挙します。語学系…

【生活5】交通関係

最近勉強のことばかりだったので交通関係について。 基本的に大学orその周辺(Blenheim Point / St Marks)から移動することを前提としています。 1.リーズ市内 (1)バス City Centerの中心部までいってくれるバス(27番、28番)の本数が少なく、またリ…

【勉強7】前期成績発表

前期に履修した4つのモジュール(単位)の成績が開示されました。 1 結果と反省点 モジュールの成績は100点で満点評価され、50点以上がPass(可)、60点以上がMerit(良)、70点以上がDistinction(優)という評価が割り当てられます。50点を下回るとFail(…

【勉強6】LectureとSeminarほか

そういえば書いてなかったなと思ったので授業システムに関する話題を。 1.授業形式 リーズLLMの多くのModuleはLecture(レクチャー)とSeminar(ゼミ)からなります。レクチャーは日本の大学の一般的な講義スタイルと同じで、階段状になった講義室で学生が…