Blenheim Point

主に英国(リーズ大学)と米国(イリノイ大学)の留学について記載しています。

【勉強11】春学期採点発表

コロナで例年よりも少し遅れていたようですが、後期の採点結果が発表され、無事に全部単位をとることができました。

 

評価も前期に比べるとだいぶ良かったのですが、自分の手ごたえをベースにすると、どうにもかなり甘めに採点してもらったような気がしています。とはいえ図書館の閉鎖により本も借りられず、学生によっては本国での隔離期間が発生するなど例年から比べるとかなり悪条件下でのエッセイ提出だったことは事実ですので、そのあたりの配慮かもしれません(あとこの状況下でResitを出すことは極力避けたかったという大人の事情も…)

 

それと今年はコロナに関する特別措置としてsafety net制度なるものが導入されることが決まっています。具体的には秋学期の成績の平均点が70点(Distinction)を超えていれば、春学期以降の成績を問わず学位がDistinctionになるようです。幸い秋学期単独でもぎりぎり平均70はとれているので、卒論の結果次第では私もsafety netの恩恵に与れるかもしれません(特に海外キャリアは志向していないのでgradeは自己満足以外の何物でもないのですが…)

 

まだ卒論の提出が終わっていないのですが、こうして前期・後期無事に全ての単位を取り終わったことを考えると、いよいよ留学も最終コーナーだなあと感慨深いです。本当は夏のヨーロッパを楽しみながら悠々自適(?)に卒論を書いているはずだったのですが、こればっかりは仕方ないですね。

 

来月1日から職場にも復帰するので卒論もできれば今月中には仕上げてしまいたいところです。頑張ります。