Blenheim Point

主に英国(リーズ大学)と米国(イリノイ大学)の留学について記載しています。

冬きたる。

 

寒いです。

 

引継ぎはじめ各種情報でも「シャンペーンは寒い。」「冬はやばい。」等々の情報を目にして怯えていましたが、いよいよ身をもって実感する季節がやってまいりました。

「まだ11月半ばなんですが…?」という心の声をよそに昨日は雪もシンシンと積もり、連日夜から朝にかけて氷点下は当たり前。今週の金は最高気温でもマイナス2度、土曜日は最低気温がマイナス11度と、米国中西部の本領を発揮してきています。つい先月まで私の部屋の床下の隙間から屋内に侵入を試みていた野ネズミの皆様も最近はぱったりご無沙汰になりました(元気かな)。

冬のヨークシャーも結構寒かったですがこれほどではなく、体感としてはアイスランドレイキャビクにいたときの感覚のほうが近いです。

本格的な寒波が到来するらしい1月以降に生きていける自信がないのですが、歴代の客員研究員の皆様も凍死することなく無事に生還しているのできっと何とかなるはず。