Blenheim Point

主に英国(リーズ大学)と米国(イリノイ大学)の留学について記載しています。

【生活5】交通関係

最近勉強のことばかりだったので交通関係について。

基本的に大学orその周辺(Blenheim Point / St Marks)から移動することを前提としています。 

1.リーズ市内

(1)バス

City Centerの中心部までいってくれるバス(27番、28番)の本数が少なく、またリーズ駅までの直行バスがないため、正直使い勝手はそこまでよくありません。ただCity Centerの手前の方、Albion Streetまでの路線(1番、6番)も含めれば5分~10分間隔になるので、ほぼ待ち時間なしで乗れます。

ちなみに、そもそも大学からCity Centerの中心部まで徒歩15分程度なので天気が悪くなければ歩くのもありだと思います。寮がBlenheim PointではなくSt MarksだとCity Centerに歩いていくのはちょっと面倒なので、もう少しバスの利用頻度も上がるかもしれませんが。

運行路線はFirst Busのみ。アプリがあるのでダウンロードしておくことをおすすめします。電子チケットで乗車できるほか、路線検索などもできて便利です。逆に公式のRoute Map(https://www.firstgroup.com/leeds/routes-and-maps/route-maps)が見づらくて仕方ないので、アプリがないと「これどこにいくの?」状態になると思います。路線番号は基本1、6、27、28の4つしか使いません。大学-City Center間は1・6、27・28はそれぞれ同じルートをたどります。27・28の方が中心部まで行ってくれますが、割合は少なめです。

f:id:yamato8601:20200301131550j:plain

f:id:yamato8601:20200301131601j:plain


f:id:yamato8601:20200301131555j:plain

 

料金先払い式で、乗車時にバーコードをスキャンするだけでオッケーです。従量制ではないため、特に行先を告げたりする必要はありません。日本と違ってバス停に立っているだけだと停車してくれない可能性があるので、目当ての番号のバスがきたらタクシーを止めるときのように手をふって合図をする必要があります(特に自分以外に待っている客がいない場合)

(2)タクシー(配車アプリ)

 AmberとUber(紛らわしい…)と2種類の配車アプリがあるので、どっちかダウンロードしておくと便利だと思います。私も含め、なんとなくまわりはAmber派が多い気がしますが、別にどっちでもいいと思います。日本みたいに流しのタクシーを拾うのは一般的ではないです。

リーズブラッドフォード空港に行くにはCity Centerからちょい外れたバスセンターからバスで行くか、タクシー使うかの二択ですが、タクシー使ってもせいぜい15~20£、バスより早くつく、そもそもバスセンターまで行くのが面倒、という理由で私はAmberしか使ったことないです。

(3)自転車

大学主導でShare Bikeなるものが推奨されており、ちょいちょい宣伝のメールとかも飛んできますが、正直いらないかなというのが率直な感想です。まずCity Centerには停める場所はないです。構内にチャリ置き場はありますが、日中は埋まってしまってることが多々あります。大学から寮まで徒歩圏内です(端っこのLiberty Buildingまでもせいぜい20分)。Blenheim Pointにも駐輪場はあり、申請すれば使えることになっていますが、ほぼ誰も使ってません(2台ぐらいしか停まってない)。

あと日本と異なり、自動車は完全に車道走行用の車両です。日本のようにママチャリでゆっくり歩道を走るということが難しいですし、見かける自転車もいわゆるロードバイクだけです。

買えば処分に困りますし、借りれば盗難や事故のときに面倒なので、頑張って歩いてます。

2.リーズ市外(電車)

リーズ駅は複数路線のターミナルになっているので、市外に出るのも便利です。こちらもバス、タクシーと同様アプリをダウンロードしておくとよいと思います(Trainlineで検索)。アプリ経由で電子チケットが予約できますし、当日券売機で買うよりお安いです。改札にスキャンがついているので直接入場します。

あとRail Cardの購入は超おすすめです。これは一定額(30£かな?)を先に支払っておくことで、イギリス国内の路線の割引が受けられるというもの。25歳~30歳までのRail Cardであれば、ロンドンまでを2往復もすればもとがとれた気がします。購入もネット経由でできます。

ロンドンのキングスクロス駅までは2時間10分ほど。マンチェスターまでは1時間程度、マンチェスター空港までは1時間30分程度です。いずれも直行があります。市街からはリーズ空港のほうが近いですが、就航路線は圧倒的にマンチェスター空港のほうが多いので、直通電車があるのはありがたいです。といっても直通は本数が限られている(90~120分に1本ぐらい?)ので、フライトの時間が選べる場合は先に列車の時間を調べておいたほうが良いと思います。