Blenheim Point

主に英国(リーズ大学)と米国(イリノイ大学)の留学について記載しています。

【生活4】寮について

リーズ大学は留学生のためにいろいろと寮を用意してくれており、EU圏外からの留学生については入寮保証がついています。そのため、自力で住居を探す必要はありません。一応申込のときに希望は出せるので、選択肢の中から順位をつけて提出することになります。

ただし、Postgraduate Studentで、かつEn-Suite(風呂・トイレがそれぞれついている)となるとBlenheim PointかSt Marksの二択です(たぶん)。Undergraduateは専用の寮が別に用意されているので、以下はPostgraduate限定のお話になります。

Blenheim PointとSt Marksは寮の設備、新しさ、外観、寮費その他諸々もあまり変わらず、1番の検討ポイントは立地です。

f:id:yamato8601:20191206105136p:plain

黄(右)=Blenheim Point

紺(上)=St Marks

水(中)=大学中心部(学食、図書館など)

です。

基本的にはBlenheim Pointの方が便利だと思います。というのも、市の中心部(大きなスーパーなど。右下のMerrion Cntre)に近いし、大学の中心部にもSt Marksより若干近いためです(道の造り上、迂回しなければいけないので見た目ほどの差はありません)。市の中心まで大体徒歩10分~15分、大学中心まで徒歩5分強、といったあたりでしょうか。

曲者なのが赤(左)のピンです。これ、Liberty Buildingという法学部棟を指してます。つまりLLM生の授業やオフィスアワー、学部関係の手続は概ねここで行われます。これがBlenheim Pointからだとなかなか遠くてつらいです。大体徒歩で20分ちょい、雨の日や寒い日だとなかなかつらい…。この点、St MarksからだとLiberty Buildingには行きやすくなります(10分程度)。その分、市の中心部からは遠くなりますが、中心部は行くとしても週末ぐらいでしょうし、10分に1回以上のペースで運行されているバスもあるので、そこまでデメリットは大きくないはずです。よって、授業重視の方にとってはBlenheim PointよりもSt Marksのほうが便利に感じるかもしれません。↑のとおり、大学中心部への距離はそこまで変わらないので、授業をとるか、街へのアクセスをとるか、という二択になる気がします。ちなみにBusiness SchoolもLiberty Buildingの隣にあるので、MBAの人にも同じことが当てはまります(たぶん)

私はBlenheim Pointに住んでいます。授業が固まっているため週2日~3日しかLibertyにはいかないですし、週末はよく中心部に買い物なり食事なりしにいっているので、結果論ですがBlenheim Pointにしてよかったと思っています。また図書館も学部生向けの図書館(Laidlaw Library)がBlenheim Pointの近くにあるので、その点もメリットです。住めば都というか、都と思わないと住めないので笑、どうしてもバイアスがかかってしまっている気もしますが、個人的にはLLMの人でもBlenheim Pointのほうが安定択ではあるように思われる次第です。

なおPostgraduate一般の人気としてはBlenheim Pointの方が高いです(Blenheimの希望が通らずSt Marksになった例あり)。LLMとMBAの人以外にとっては「授業が行われる場所に近い」というメリットがなくなるので、当然かもしれません。