Blenheim Point

主に英国(リーズ大学)と米国(イリノイ大学)の留学について記載しています。

【生活6】アプリ

気づいたらスマホの画面がアプリでいっぱいになっていました。大学の案内をみたり、友達からおすすめされて都度ちょこちょこダウンロードしてきましたが、中には「もっと早く知っておけばよかった」というものも少なからずあるため、下記列挙します。語学系のアプリやクラウドアプリなどは除外しています。

 

1.イギリス全域で(たぶん)便利なもの

Whats App

海外版のコミュニケーション用アプリ(LINE的なやつ)です。国籍構成にもよりますが、これが一番汎用性が高いのではないかと思います。仲良くなった友達と連絡先を交換しようとなったときのファーストチョイスがこれなので、絶対入れておきましょう。タイ人はLineもできます。

 

We Chat

中国人はみんなWe Chat使ってます。大半はWhats Appを持っているのでなくてもほとんど困らないですし、僕もほぼ使っていません。とはいえフラットやグループワークのメンバーに中国人が多い場合は、公用語ならぬ公用アプリ(?)がWe Chatになるケースもあるようなので、一応準備しておきましょう。なお認証のために既にWe Chatのアカウントを持っているユーザーの協力が必要になります。中国人と仲良くなるためのツールを使うためには中国人の友人が必要という罠。

 

Trainline

列車のアプリです。時刻表の検索からチケットの予約、電子チケットのダウンロードまで全てこれ1つでできます。当日券売機で買うと高いので、可能な限りこれで事前購入しておくのがおすすめです。また同じ行先でも列車の時刻によってチケットの値段が大きく変わります。とりあえず入れておいたほうが良いかと。

 

Amber Cars

タクシー呼ぶのに必要です。Uber派もいます。とりあえず入れておきましょう。

 

2.リーズ大生なら便利なもの

Uni Leeds

リーズ大学の情報アプリです。授業のタイムテーブル、大学から割り当てられるメールカウント、図書館アカウント、大学地図などいろいろな情報に簡単にアクセスできる超便利なアプリなので入手必須です。

 

First Bus

バスのアプリです。Trainlineと同様、これで時刻表の検索や電子チケットのダウンロードができます。Leeds以外の地域もカバーしているようですが、とりあえずLeedsのバス移動はこれがあればOKです。とはいえバス使う機会そんなないので、導入はお好みで。

 

GFal Club

大学内の学食、各種カフェテリアで使えるプリベイド式のアプリです。クレカを使ってアカウントに入金しておけば、レジでバーコード決済できます。なくても困りませんが、あったほうが何かと便利です。ちなみに大学運営じゃない大学内のカフェ(Nero等)でこれを提示すると店員さんが困るのでやめましょう(恥ずかしかった…)

 

いろいろ書きましたがとりあえずWhat's Appがあれば生きていけます。